宵闇ホロホロ
お菓子とかアロマとかお絵かきについて語るところ

2月25日
去年残念ながら手にできなかった「こぼれ梅」を探しに
北野天満宮へ行ってきましたよー

嵐電で行くといいよっていう情報を元に
今日は嵯峨嵐山から嵐電で。

嵐電に乗るの数年ぶりだったのですがいいもんですね~
すごい味があって観光してる気分になる。
京都民なのに(笑)

写真に収めるの忘れたので画像ないのですが
すごかったですよ。大正浪漫な感じ。
昔の高級ホテルみたいな内装やばい。かっこいい。



で、最寄りの北野白梅町についてびっくり。
雪降ってるやん!めっちゃ降ってるやん!!

ウィザーニュース晴れって言ってたやん!おんどりゃー!ヽ(`Д´)ノ
しかもめっちゃ寒いし{{ (>_<) }}

まぁでも、こればかりはしゃーないのでうーうー言いながら
向かいましたよっと。

で。天満宮着いてまたびっくり。
人、多っ!!
なんやこれ、さすが天神市。さすが梅花祭。



写メチョット傾いてる(笑)
寒すぎて手が言うこときかなかったんだ( ;´Д`)

あ、途中このお牛様に



「がんばりや~頑張るんやで」って語りかけてるおばあちゃんが。
・・・えっ?そういうやつなん?これ(笑)
さすってご利益をってやつじゃなかったっけ??

不思議だ。


あと、落書きのようなこれも不思議な魅力が。


なかなか楽しい。


で、せっかくの梅花祭なので、梅もパシャリ





遅咲きって聞いてたんですけど
割と咲いてましたよ~
綺麗・・・というよりは可愛い感じかなー


そして、そのあとで
目的のお菓子を探しに露天物色してたら・・・

あった!あったよ!!やっと見つけた!!!

8年ぶりのご対面。こういう本格的なものは初めてかもしれない


正直これだけで、寒いの我慢して来た甲斐あった!

うふふ(´∀`*)シアワセだ



それでもう満足したのでそのまま平野神社経由で
「エポケカフェ」っていうカフェで
お茶しようと思い向かったのですが

まさかの定休日
カフェ巡りを趣味にしてるくせに、これ良くやるんですよねー
ちゃんと調べてから行けよって感じ。
きっと向いてないんだろうなカフェ巡り。

でも、いいんだ。こぼれ梅ゲットしたから、イインダヨベツニ(´・ω・`)


なので、とりあえずバスで四条烏丸まで向かって
その後、アロマカフェに行ったのですが
そこの紹介は別記事で~


あ。そうそう
お土産に、北野天満宮名物長五郎餅買ってきましたよん


さすが名物。うまい!

あと、買ってきた、こぼれ梅もウマス!



こんなにおいしいのになんで市場に出回らないんだ・・・

ホント不思議。

あ、写メでわかるかもですが
こぼれ梅っていうのは、みりん粕のことで酒粕みたいなモノです
基本そのまま食べるんですけど、甘酒(のようなモノ)も作ることができるんですよー

まぁ、僕はそのまま食べますけどね( ´ ▽ ` )
2月21
カルボナーラ作ってみたじぇ!




賞味期限がきれた玉子を使って(笑)


期限きれてても美味しいのできるもんだね


とりあえず今思うことは


お腹痛くなりませんように。
2月17日
遅くなりましたが・・・
シンデレラ☆ステージ参加された方
お疲れ様でした!

そして、スペースに来て下さった皆様
ホントにありがとうございました!

少しバタついているので
取り急ぎ(全然早くないですがw)挨拶まで。

時間できたら、タンブラーの方でやってる
デイリーラフも再開するので今しばらくお持ちを~

ではでは( ´ ▽ ` )ノ
えいごのべんきょう。
毎年、「今年こそは色々やるぞ!」と意気込むワケなのですが
なんだかんだで1月が終わる頃には前年と変わらない生活に戻り
そのまま一年が終わっているので、

普通の生活に戻る前に動こう!ということで
元旦に、かの有名な英語教材

『スピードラーニング』を購入しましたよっと。

それが、僕の手元にやってきたので、

早速、遊んで じゃない、勉強してみようと思います。

聴いてるだけでネイティブになれるなんてなんて素晴らしいのかしら(*゚▽゚*)

実は、僕自身は聴くだけでOKという謳い文句には、
ある程度の信頼というか、確信があるので
半信半疑的な感はなく効果にはかなりwktkだったりします。


ただ、早速無料のDVDと体験CDを聴いてみたところ・・・
いきなり、いくつかの矛盾や変なところを発見してしまった。

すごく単純なこと。

お試し期間は一般的なクーリングオフ期間に少し色をつけた10日。

で、もちろんガイドには
「満足いただけなければ(効果がなければ)遠慮なく返品してください」

と、あるのですが、

DVDでは

「100日で効果がでます!まずは100日続けてください!」

ですってw


返品殺到なんじゃね?

いや、だって、どんなにこの教材がすごくても
さすがに10分の1の期間じゃ目に見えた効果なんて得られる訳がないじゃないか(笑)


せめて体験期間、サポートありの1ヶ月にするべきですよ?エスプリさんw


そして、この教材、2パターンの学習ができるみたいなのですが
その一つが英語トークのすぐ後に日本語トークが入るのやつなのですが、

英語版の声優さんと日本語版の声優さんの温度差に違いがありすぎて
内容は一緒でも、とても同じ意味というかニュアンスに聞こえないw

いいのか?これで(笑)


まぁこれでも、僕はとりあえず半年は続けますが
なんというか、この学習方法、かなり僕にあってる気がするので。
もちろん英語オンリーの方をひたすら聴くというやり方で。

なんというか、英語聴いてるの意外に楽しい
ハマる。

あと、体験CDの一部に親子の会話シーンがあるのですが
その、日本語訳の子供(幼女)役の方の声がすごくカワイイ。

萌え(*´∀`)


それだけで、申し込んだ甲斐があったな。


英語オンリーでやるって言っておきながら、日本語訳の方で萌えとか

僕もいい感じで矛盾してますが、気にしない。


ちなみに、上記で書いた、
「聴くだけで覚えられる」という事に対しての確信の理由は

スコットベリーという学者さんがリスニングのメカニズムについて
語っていらっしゃいまして、その記事を読んでのことです。

日本語と英語では、音(声)を発する時の周波数が違うらしいのですが
歳を重ねるにつれ脳が理解する周波数を母国語の域に固定する為
それ以降はなれない周波数を脳が雑音として処理するので、
聞き取れない(早口に聞こえたりして単語を拾えない)

ただ、訓練(聴き続ける事)によって
脳が英語の周波域を必要だと認識するようになり聞き取れるようになる

という内容のモノです

ね?納得でしょ?(笑)


そして、スコットベリーも
『リスニングパワー』という教材を提供していて
実は近年の売上ではスピードラーニングより上らしいのですが
サポートや実績などを考慮して

スピードラーニングを選択した次第です。
毎月少しずつ届くのはありがたい。
あと、サポートの一つ
『外人さんと電話でフリートーク』などもやってみたいですしね




あ、そうそう。

もちろん、始めたばかりなので、効果なんてでてませんので
検索などで飛んできて、効果の程を~とこの記事読んでくださってた方
いらっしゃいましたらほんとすみません(笑)

しばらく続けるので、記事がかけそうなら
ブログで報告しますので乞うご期待といことでひとつ。



出遅れた!
遅くなりましたが

新年あけてました。

おめでとうございます。

コンゴトモヨロシク。


あけおめイラストも用意しないまま
更新とかしちゃってなんかすみません


去年の年末から

原稿、原稿、原稿

と呪文のように言い続けてたのですが

お正月はかなりゆっくり過ごさせていただきました♪

元日は仕事だったのですが、2日、3日と休みだったので
初詣、買い物、共にばっちりです。

まぁ、買い物と言ってもセールの服とかは華麗にスルーして

コーヒーシュガーと小説と原稿用紙買っただけですけど。

ビバ!普通買い物!!

元旦に勤務してたスタッフにお年玉替わりで買ってあげた
ウチの店の福袋(お菓子の詰め合わせ)が
一番、お正月らしい買い物っていう(笑)

なんか、ゆっくりはしたけど、全然お正月らしくないので
2月頃にもういっかいお正月することにします。うんそれがいい。


ちなみに、買った小説は

こころのつづき(森浩美)、るり姉(椰月美智子)、きまぐれ博物誌(星新一)


の三冊でする~

ちょっとほんわか系で今年始めようかなとかとか。

感想なんかはまた後日。

あ、あと、去年の年末に読んでた
「珈琲店タレーランの事件簿」の感想なんかもおいおい。


ではでは、今年一年
皆さんにとってステキな一年になりますよーに!


カテゴリ



管理してる人

月宮シン

Author:月宮シン




*このブログは
空想画報館(HP)内にある
サイトコンテンツの一部です。

左側にメニューフレームが
表示されてない方はお手数ですが
こちらから入り直ししてくださいませ

http://sinimagination.web.fc2.com/


*リンクは
HPの「Link」ページの方に
貼らせて頂いてます。


ランキング参加中です~☆
良ければ押してやってくださいまし♪
にほんブログ村 イラストブログへ



ついったぁー



すぴばる!



QRコード

QR



(/´Д`)/=ビビビッ



妄想中 *大変危険です





