宵闇ホロホロ
お菓子とかアロマとかお絵かきについて語るところ

生活の木
アロマの精油とかも欲しかったので
別記事で書いた北野天満宮の帰りに生活の木に来てみたのですが

内装少し変わってる
でも、カフェっぽくない感じは相変わらずだけど(笑)
落ち着くんだけど、なんというか
大学とかの学園祭で仮設で作ったカフェのような、
専門学校の教室みたいな・・・(笑)










ちょっとナチュラリーすぎるのかな。


ただ、ここのハーブティーやハーブを使った
トーストとかマフィンは美味しいです
さすが、大手アロマショップ。



その後で、グレープフルーツ、パルマローザ、フェンネルの精油と
試飲で振舞ってくれた、こちら

エキナセアオレンジのハーブティーとコーディアルを買ってみましたよ

コーヒーばっかりでハーブティーってあんまり買わないんですけど
これは美味しい!というか、飲みやすい( ´ ▽ ` )
オススメですよー



あ、そうそう。そのあと、金市のハチミツもゲット


用途別ハチミツて(笑)

紅茶買った後だったので、「紅茶用」に惹かれた。

色々あるものですね~

好きだけどあんまり詳しくないってジャンルなんで
正直よくわからないですけど

楽しいです。
ALOHANA cafe
今日は荒神口にある
ハワイアンカフェ『アロハナ』さんに
お邪魔してきましたー


久々のフラッと入店(笑)


店内はウッディーなアジアンスタイルで素敵な感じ
ハワイ・・・とは少し違う気もしますけど





メニューはこんな感じ↓


で、その中から
パンプキンバーガーと全力で迷って


こちら↑
ハワイアンプレートをチョイス。

少しパサっとしてたけど、味は悪くないです



コーヒーはオリジナルブレンドみたいで
すごく独特なカラメルのような香りと甘さのある
個性派でしたよ。

カップがすごくお洒落だったので
お洒落っ『ぽく』撮ってみた(笑)



今度行くことがあれば、ハンバーガを食べてみようかのー


12月27日
最近は原稿にかかりっきりで
休みの日はがっつり引き篭もっていたのですが
今朝、美容院へ行くために家を出たので、気分転換も兼ねて
久々に京都散策してきましたよっと

行ったと言っても四条烏丸、河原町辺りをぶらついただけなんですけど(笑)

で、途中お腹すいたので
四条麩屋町を北に入って錦通りを越えた先にある
mumurik(ムムリク)というカフェにお邪魔してきましたよー( ´ ▽ ` )

なんでも、店名のムムリクっていう言葉、
ムーミンでお馴染みの『スナフキン』のことなんだとか

なので、しっかり店のインテリアに
スナフキンが!


でも、メルヘンな感じかっていうとそうでもなく
ウッディー調のBAR使用なので
そのギャップが面白かったり。

流れてたBGMも椎名林檎ちゃんでしたし(笑)

あ、でも入口近くのこの一角は可愛かったかなー




で、ランチがまだ頼めたので
3つある中から、こちらを

塩漬け豚のグリル・・・やったかな
突出したインパクトはなかったですけど
普通に美味しい定食でしたよ

そして、デザートとコーヒー

コーヒーのお味は、さすがカフェだけあってかなりのモノ。

ちなみに、、、
コロンビア、タンザニア、クロガルーダ
の3種類でした

始めて飲んだんですけど
クロガルーラ美味しかったです( ´ ▽ ` )

あと、店員さん(ご夫婦ですかね?)がすごく愛想のいい方で
そういうのも含めすごく居心地のいいお店でしたよ( ´ ▽ ` )

今度は、お酒呑みに行こうかなー
かもかも
4月3日(火)

今日、京都府立医大まで行く用事があったので
出町柳あたりを散策しようと計画していたのですが、

かなりダイナミックな雨天だったので
散策を諦めて、近場のカフェでご飯食べて帰ろうと

病院から少し南の荒神口にあるカフェ

『かもがわカフェ』さんにお邪魔してきました♪


軒先には、店名の可愛さとすごくマッチした
可愛い看板が(笑)
少しわかりにくい所にあるお店なので、
この看板を見つけた時のときめき感がハンパないです(笑)

まぁ、扉はこんな感じで、
可愛いというより、ワイルドでアウトドア的なんですけどね。



扉をくぐり、階段を上がった先は

海外の香りがする、ウッドベースなゆるい空間で
BGMで流れてる洋楽がいい雰囲気を作ってましたよ♪

そして、時間的に僕が一番乗りだったのですが
次のお客さんが、外人さんっていうね(笑)

なんか、日本じゃないみたいです。

あとところどころに配置されてる
看板と同デザインの鴨がなんとも言えないです。

かわいい。

ただ、『かもがわカフェ』という店名なのに
鴨川は見えないあたりがなんかシュール。(笑)



メニューはカウンター前にある黒板(↑写真中央)から
選ぶみたいだったので、
Cのスープランチを頼んでみましたよ♪

で、待つこと数分。
出てきた料理がこちら


綺麗。。。以上(笑)

いや、こんなパンの置き方とか
葡萄やチーズなんかの置き方した料理初めてみたしw!
ビジュアル的に素敵すぎます。

味も、意外?に家庭的で美味しかったですし!
これで、650円はお得やと思いま☆


その後、店内を眺めながらのんびりした後

一階にあった、古本&絵&お菓子、屋さん


で、ポストカードとお菓子を買ってから
職場へ。


後で調べたら、その雑貨屋さん、
『jun aida』っていう
京都在住のクリエイターさんのお店だったみたいで
しかも、結構有名な方で、びっくり。

お菓子も凄いモノだったらしくて
めっちゃ美味しかったです。高かったけど。。


今度また行ってみようかな。


ちなみにこんな方ですよ

junaidaオフィシャルサイト

長野洋樹さんブログ(お菓子)




おまけ。

帰りに、烹菓(ぽうか)という洋菓子屋さんで
クッキーを買って帰ったのですが
そちらもめっちゃ美味しかったです。

個人でやってるお店だと思っていたのですが
すごく大きい有名菓子店だったみたいでびっくり。
美味しいわけだ(笑)

住んでる街って地味に見えちゃって、
どうしても他府県(神戸とか)に目が行っちゃうんですけど

京都って美味しいものだらけなんだなー
・・・と、最近気づきました(笑)

ステキな街だな京都。今更ながら実感。



二条城近くの異空間
3月30日


以前、雑誌の記事で見て
かなり気になってたお店

『sol』というカフェに
遊びに行ってきました♪


実は、少し前に行ったのですが、
定休日で入れなかったので(チェック不足(笑))
リベンジです(笑)


外観はこんな感じで
看板すら出てなくて、予備知識があっても
入るのを躊躇ってしまうくらいこっそりあるお店だったり



前、来たときは定休日で休みだったので
当然、看板は出てなかったのですが

まさか、営業している時も出てないとは(笑)


ただ、扉の奥は雑誌で見た以上にステキで
なんとも言えないノスタルジックな空間が!

廃墟・・・っぽいんだけど、不潔ではなく・・・
計算されてその世界が作られた、
アトラクション的な感じですかね?

すごく自然で、作られた感が全くないですけど。


席はテーブル席がメインで
5テーブルぐらいあったのですが・・・
全て、置かれてる家具が違うのですごく面白い!

こんな席があったり


ソファー的な椅子が置かれた所があったり


こんなだったり。


本当にびっくりするくらいバラバラだった
・・・のですが、なぜか統一感があるっていう(笑)


そして、もっと面白いのがインテリア。

アンティークなストーブがこんな使われ方してたり


普通のビンが置かれてるだけなのに
すごく絵になったり


自転車のサドルが椅子として使われてたり(笑)


シンクがこんなだったり
(使えるかは不明)



もう、入ってこんなにキョロキョロしたの
初めてです(笑)


もともとカフェがしたかった訳じゃないらしく
品数は少なめだったので
(とは言っても、ワインとかも結構ありましたけど)

店員さんに少し説明を受けて、
アリサンっていう台湾のお茶と
ラスク(名前忘れたw)をいただきましたよ


お茶はすごい飲みやすくって上品な感じ
強いて言うなら少し甘い苦味の少ないウーロン茶?
・・・形容しがたい(笑)


こっちも、ありそうでない
ピリ辛ないいお茶請けでしたよ

あ、そうそう。
お茶は見ての通りポットで出てきたのですが
飲み終わるくらいを見計らって
お湯(と、茶葉)を足してくれたのも嬉しかったです

飲み放題・・・なのかな?
すごいウレシス。

で、お茶がすごく美味しかったので
帰り際にお茶のことを聞いてみたところ
現地に住んでる店主さんの友人から
送ってもらってるみたいで
日本ではなかなか手に入りにくいお茶みたいですね

欲しかったのですけど。。。残念。



ここは、一人で行くのも全然ありなんですけど
みんなで来てモンハンとかやっても
全然大丈夫そうな感じだったので
今度は何人かで行きたいかもですね。

時間が創る『自然な空間』を感じるなら
京都随一なんじゃないかな?とか思います。


ちなみに、
wiiで『フラジール』っていうゲームがあるんですけど
その世界観を連想したのは内緒(笑)
FRAGILE公式サイト
(音出るので注意)



おまけ。

ソルを後にしたあと、二条烏丸にある雑貨屋さんで
気になっていた計りがあったので、買ってきました♪



めっちゃ可愛いでしょ?
このレトロな感じがたまりませぬ(>∀<)


で、せっかくなので
雪歩の体重を測ってみた。



20グラムでした








カテゴリ



管理してる人

月宮シン

Author:月宮シン




*このブログは
空想画報館(HP)内にある
サイトコンテンツの一部です。

左側にメニューフレームが
表示されてない方はお手数ですが
こちらから入り直ししてくださいませ

http://sinimagination.web.fc2.com/


*リンクは
HPの「Link」ページの方に
貼らせて頂いてます。


ランキング参加中です~☆
良ければ押してやってくださいまし♪
にほんブログ村 イラストブログへ



ついったぁー



すぴばる!



QRコード

QR



(/´Д`)/=ビビビッ



妄想中 *大変危険です





