宵闇ホロホロ
お菓子とかアロマとかお絵かきについて語るところ

えいごのべんきょう。
毎年、「今年こそは色々やるぞ!」と意気込むワケなのですが
なんだかんだで1月が終わる頃には前年と変わらない生活に戻り
そのまま一年が終わっているので、

普通の生活に戻る前に動こう!ということで
元旦に、かの有名な英語教材

『スピードラーニング』を購入しましたよっと。

それが、僕の手元にやってきたので、

早速、遊んで じゃない、勉強してみようと思います。

聴いてるだけでネイティブになれるなんてなんて素晴らしいのかしら(*゚▽゚*)

実は、僕自身は聴くだけでOKという謳い文句には、
ある程度の信頼というか、確信があるので
半信半疑的な感はなく効果にはかなりwktkだったりします。


ただ、早速無料のDVDと体験CDを聴いてみたところ・・・
いきなり、いくつかの矛盾や変なところを発見してしまった。

すごく単純なこと。

お試し期間は一般的なクーリングオフ期間に少し色をつけた10日。

で、もちろんガイドには
「満足いただけなければ(効果がなければ)遠慮なく返品してください」

と、あるのですが、

DVDでは

「100日で効果がでます!まずは100日続けてください!」

ですってw


返品殺到なんじゃね?

いや、だって、どんなにこの教材がすごくても
さすがに10分の1の期間じゃ目に見えた効果なんて得られる訳がないじゃないか(笑)


せめて体験期間、サポートありの1ヶ月にするべきですよ?エスプリさんw


そして、この教材、2パターンの学習ができるみたいなのですが
その一つが英語トークのすぐ後に日本語トークが入るのやつなのですが、

英語版の声優さんと日本語版の声優さんの温度差に違いがありすぎて
内容は一緒でも、とても同じ意味というかニュアンスに聞こえないw

いいのか?これで(笑)


まぁこれでも、僕はとりあえず半年は続けますが
なんというか、この学習方法、かなり僕にあってる気がするので。
もちろん英語オンリーの方をひたすら聴くというやり方で。

なんというか、英語聴いてるの意外に楽しい
ハマる。

あと、体験CDの一部に親子の会話シーンがあるのですが
その、日本語訳の子供(幼女)役の方の声がすごくカワイイ。

萌え(*´∀`)


それだけで、申し込んだ甲斐があったな。


英語オンリーでやるって言っておきながら、日本語訳の方で萌えとか

僕もいい感じで矛盾してますが、気にしない。


ちなみに、上記で書いた、
「聴くだけで覚えられる」という事に対しての確信の理由は

スコットベリーという学者さんがリスニングのメカニズムについて
語っていらっしゃいまして、その記事を読んでのことです。

日本語と英語では、音(声)を発する時の周波数が違うらしいのですが
歳を重ねるにつれ脳が理解する周波数を母国語の域に固定する為
それ以降はなれない周波数を脳が雑音として処理するので、
聞き取れない(早口に聞こえたりして単語を拾えない)

ただ、訓練(聴き続ける事)によって
脳が英語の周波域を必要だと認識するようになり聞き取れるようになる

という内容のモノです

ね?納得でしょ?(笑)


そして、スコットベリーも
『リスニングパワー』という教材を提供していて
実は近年の売上ではスピードラーニングより上らしいのですが
サポートや実績などを考慮して

スピードラーニングを選択した次第です。
毎月少しずつ届くのはありがたい。
あと、サポートの一つ
『外人さんと電話でフリートーク』などもやってみたいですしね




あ、そうそう。

もちろん、始めたばかりなので、効果なんてでてませんので
検索などで飛んできて、効果の程を~とこの記事読んでくださってた方
いらっしゃいましたらほんとすみません(笑)

しばらく続けるので、記事がかけそうなら
ブログで報告しますので乞うご期待といことでひとつ。



出遅れた!
遅くなりましたが

新年あけてました。

おめでとうございます。

コンゴトモヨロシク。


あけおめイラストも用意しないまま
更新とかしちゃってなんかすみません


去年の年末から

原稿、原稿、原稿

と呪文のように言い続けてたのですが

お正月はかなりゆっくり過ごさせていただきました♪

元日は仕事だったのですが、2日、3日と休みだったので
初詣、買い物、共にばっちりです。

まぁ、買い物と言ってもセールの服とかは華麗にスルーして

コーヒーシュガーと小説と原稿用紙買っただけですけど。

ビバ!普通買い物!!

元旦に勤務してたスタッフにお年玉替わりで買ってあげた
ウチの店の福袋(お菓子の詰め合わせ)が
一番、お正月らしい買い物っていう(笑)

なんか、ゆっくりはしたけど、全然お正月らしくないので
2月頃にもういっかいお正月することにします。うんそれがいい。


ちなみに、買った小説は

こころのつづき(森浩美)、るり姉(椰月美智子)、きまぐれ博物誌(星新一)


の三冊でする~

ちょっとほんわか系で今年始めようかなとかとか。

感想なんかはまた後日。

あ、あと、去年の年末に読んでた
「珈琲店タレーランの事件簿」の感想なんかもおいおい。


ではでは、今年一年
皆さんにとってステキな一年になりますよーに!
12月27日
最近は原稿にかかりっきりで
休みの日はがっつり引き篭もっていたのですが
今朝、美容院へ行くために家を出たので、気分転換も兼ねて
久々に京都散策してきましたよっと

行ったと言っても四条烏丸、河原町辺りをぶらついただけなんですけど(笑)

で、途中お腹すいたので
四条麩屋町を北に入って錦通りを越えた先にある
mumurik(ムムリク)というカフェにお邪魔してきましたよー( ´ ▽ ` )

なんでも、店名のムムリクっていう言葉、
ムーミンでお馴染みの『スナフキン』のことなんだとか

なので、しっかり店のインテリアに
スナフキンが!


でも、メルヘンな感じかっていうとそうでもなく
ウッディー調のBAR使用なので
そのギャップが面白かったり。

流れてたBGMも椎名林檎ちゃんでしたし(笑)

あ、でも入口近くのこの一角は可愛かったかなー




で、ランチがまだ頼めたので
3つある中から、こちらを

塩漬け豚のグリル・・・やったかな
突出したインパクトはなかったですけど
普通に美味しい定食でしたよ

そして、デザートとコーヒー

コーヒーのお味は、さすがカフェだけあってかなりのモノ。

ちなみに、、、
コロンビア、タンザニア、クロガルーダ
の3種類でした

始めて飲んだんですけど
クロガルーラ美味しかったです( ´ ▽ ` )

あと、店員さん(ご夫婦ですかね?)がすごく愛想のいい方で
そういうのも含めすごく居心地のいいお店でしたよ( ´ ▽ ` )

今度は、お酒呑みに行こうかなー
息抜きに。
城ヶ崎妹をかいてみた。




似てないですけどねー

ただの立ち絵ですけどねー

エロなんて全くないですけどねー


まぁ・・・


世の中こんなもんです。


さて作業に戻りますかの。
本格的
先日、某百貨店にてネスプレッソの『U』っていう
えすぷれっそましーんをゲットしたのですが

その、機械の性能のよさにビックリな今日この頃。

実は少し前から、このエスプレッソメーカーは知っていたのですが
ポーションタイプのエスプレッソなんてたかだかしれてるだろ
っていう思い込みで興味なかったんで無視してたのですが

少しブティックを覗いた時に店員さんがすごく進めてくださるので
何となく試飲してみたんですよ

そしたら、香りの時点で「え!?」って思ったんですが、飲んでみて絶句。

本 格 的 す ぎ だ ろ !

これ、350円する某カフェのと同等の味してますけどー(笑)

もう即買い余裕でした。ビバ衝動買い( ´ ▽ ` )



マシンのデザインもお洒落でしょ?( ´ ▽ ` )




タンクに水入れて、ポーションセットするだけで
自動抽出。

後片付けも、ボックスに入ったポーションと、その下にある水受けに溜まった水を捨てるだけっていう

ちょーらくちん( ´ ▽ ` )


あと↓ポーションまでお洒落だったり(笑)




ネスプレッソやるなー

ちなみに、1杯、75円くらいで、
豆に比べれば少し高いですけど、、、

この味で

この手軽さを考慮したらかなり安いなと

いいもの買ったー( ´ ▽ ` )


で、面白がってカプチーノ作ってみた!

今度、ココアパウダーとか使って
カフェアートでもしてみるかのー


カテゴリ



管理してる人

月宮シン

Author:月宮シン




*このブログは
空想画報館(HP)内にある
サイトコンテンツの一部です。

左側にメニューフレームが
表示されてない方はお手数ですが
こちらから入り直ししてくださいませ

http://sinimagination.web.fc2.com/


*リンクは
HPの「Link」ページの方に
貼らせて頂いてます。


ランキング参加中です~☆
良ければ押してやってくださいまし♪
にほんブログ村 イラストブログへ



ついったぁー



すぴばる!



QRコード

QR



(/´Д`)/=ビビビッ



妄想中 *大変危険です





